終活

己の記憶力と解散

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/15,22 ゼミ

前々回の内容書いてなかったのでまとめて書きます…… 前回(22日)、前々回(15日)の授業はインタビューの練習でした。 前々回、私はインタビューする人だったけど、やっぱりインタビューするの難しかったです。最初の方はお互い少し緊張してたのか固いし、まず…

12/20 インターン

今回は自主活動でした。というわけで課題に取り組みました。 回り込みってなに??とfloatについて検索かけていざしようとしたとき、「あれ…ボックスってなんだったっけ?」。慌てて前作ったやつ振り返りました。 最初ボックスをhtml→div id、css→.boxで作っ…

12/13 インターン

今回は自習でした。 最近cssばかりに必死になってhtmlの方を忘れかけてたので、今までのを見ながら打ち直してみたり金魚の資料まとめられるようなホームページ作ろうかなぁと少し作ってみたりしてました。 ちゃんとしたホームページ作るにはまだ全然知識足り…

12/1 ラフゼミ

6時に合わせて10分前くらいにいったら始まっててめっちゃ焦る。そして6時前に解散。なんか前半の人だっただけっぽい。無駄に焦った。 解散後人が減って6人。最終的に増えて12人。私のラフゼミのイメージは他の人の興味あることとか社会人の人の話とか色々聞…

12/1 ゼミ

今回は先週に引き続きインタビューの練習でした。 先週も思ったけど、私インタビュー下手くそだなぁ。苦手だなぁ。 普段共感するとき大体「わかる」って言ってるせいかなぁ…ボキャ貧なのもあると思うけど、わかる、それな、すごいくらいしか思い付かなくてし…

12/6 インターン

今回はレスポンシブっていうのを習いました。画面サイズを切り替えるらしいです。 メディアクエリってやつを設定すればタブレット用のレイアウトにもスマホ用のレイアウトにも出来るなんてすごい。 これ打ち込んだ後「え??で???」って何をどうすればい…

11/29 インターン7

今回はレイアウトについて教えていただきました。箱(?)作りました。 marginとpaddingがよくわからなくて苦戦。borderで枠線引いてわかりやすくしても難しい。色々変えてみたけど、わかったようなわからないような。borderの外側がmarginで内側がpadding…何…

11/22 看板

ゼミでよくわからんままに工作班に入れてもらってとうとう看板を作ってきた。一応一人反省会もかねてブログブログ。まだ前回のゼミブログ終わってないけど。 とりあえず一番はファブラボの教えてくれた方がすっっっっっごくいい人だった。女神かと思った。大…

11/17 ゼミ

今回のブログはちょっと手こずって時間かかってしまった…何回か保存忘れて書いたとこ消えたのマジつらい。しかもめっちゃ長くなってしまった上に考えはまとまらない。しんどい。 内容は今までのを模造紙に書いて発表でした。 模造紙に書くとき周り見てやべー…

11/15 インターン6

今回は先輩の鎌倉インターンでの出来事を教えていただきました。 パワポめっちゃ見やすくてわかりやすくてすごーいという小学生みたいな感想しか出てこなかったけど、本当に見やすかったしわかりやすかったし、プレゼン用?の方のも徹夜で作られたとは思えな…

11/10 ゼミ

今回はグループ反省会みたいな感じだった。 反省会て言われても…と顔見合わせて首傾げる。上手くいったところ……??ある?ないね?? それより難しいところとわからないとこしかなかった、とか。改善案と対応策をごっちゃにしてたとこが多かったよなぁ、とか…

11/8 インターン 5

今日は新しくcssを習いました。 ぼんやーーーりなんとなくわかったとは思う。 やっとhtmlが出来てきたかな????くらいだから不安アンド不安 htmlとcssは違うもので、htmlはhtmlのサクラエディタ、cssはcssのサクラエディタがあって、干渉しない感じだと思…

11/1 インターン4

今回はゼミ生と新しい人が2人ずつだったので、それぞれ教えあうことに。 前に一回話したことある人だったから話しやすくて良かったー。 私はちょいちょい嘘教えてたようで。ごめん…ごめん…。 昔から「お前の説明擬音語が多すぎるっしょ」といわれている私の…

10/27 ゼミ

ゼミの人が動物園のやつでなんか最優秀賞とったらしい。めっちゃすごい…ケーキ選んだ子もすごい…美味しかったです。 先週、先々週とずっと夏休みの工作体験教室の観察のポイント探し?改善案ひねり出す?みたいなことやってる。 うちの班は写真係ってことで…

10/25 インターン 3

今回は見学の人が3人もきてた。今度からも来るっぽい。 内容はリンクの貼りつけたりセル作ったりだったけど、私のパソコンでは自分のホームページの写真が見れないからそれをなんとかしてた。先週らいちゃんにインターネット入れてもらってぐっちくんにも聞…

10/18 インターン2

インターン2回目。 知らない単語につぐ初めて聞く単語に頭が追いついてない。知識足りてなさすぎて笑う。 一番印象に残ってるのは普段マウスでカチカチやってたのが全部キーボードで出来ちゃうやつ。やばい。今までなにやってたんだ?? とりあえず閉じタグ…

10/11 インターン1

今回、インターンということで企業の方に福大まで来ていただき、インターネットの基本的な単語や知識等を教えていただいた。 最初にしたことはあだ名決めで、普段あだ名で呼ばれることなんてないからめちゃくちゃ焦る。しかも決められるんじゃなくて自己申告…

10/6 ゼミ

今日はみんなが作ったカードを分析するらしい。 分析って言われてもどうすればいいんだと顔見合わせたけどみんなわかってない。 とりあえずばさーっと散らばしたはいいけどどうすればいいかやっぱりわからない。 工作キットごとに時系列並べる?って途中まで…

9/15 後期初ゼミ

後期のゼミが始まった。ドア前で同じゼミの人に声かけて貰えて少し話せた。よかった。座ってるとじゃんじゃん人が来て、顔も名前もわからない人とかいて焦る。やべーでもたぶん相手もわかんないだろうなぁ。 そしたら今日は夏休み何してたかついでに自己紹介…

8/21 ロボスクエア 3

とうとう観察最終日。バスが遅れまくったおかげでギリギリになってしまった。(間に合ってよかった…) 着いたすぐなんだか人が少ないなと思った。 今回あまりサポートに入れなかったけど、子どもたちの表情が前より見れた気がする(そんなわからんかったけど)。…

8/18 ロボスクエア2

あまり日を空けずに観察2回目。何を見たらいいんだと考えながら到着したけど早すぎたみたいで誰もこない…こわ…私時間か日付を間違ったのでは…?と挙動不審になりつつ子どもたちに紛れてロボット見てたら他の子来てくれて安心した。結局何を見るか決めずに始…

8/16 ロボスクエア 1

初めて行くところは毎回迷子になってるんじゃないかと不安になる…迷子じゃなくてよかった本当に… 今回はロボスクエアでソーラーダイナソー作ってる子たちを観察させてもらった。事前に作らせてもらえたけど教えられるかと聞かれるとどうだろなって感じだった…

工作

全部やってみたくて作った。妹が写真加工してくれた。 従兄弟にあげようと思ってたけどタイミング合わなかったので妹と作った。 ハサミ取りに行ってる間に妹が合体させて一人で遊んでた。思わず笑ってしまった。

7/21 ゼミ4回目

暑すぎて大学行くのしんどい… 教室の前に着いたら、まだ前のが終わってないみたいでドアの前に集合してた。暑い。 始まる前に看板で使う先生の写真撮ろう、って言ってたから合流して撮影会。良い写真が撮れました。デザインどうしよう。 前回の課題の観察の…

7/14 ゼミ課題

30分何かを観察して状況を書いてきてとのことだったので、モスバーガーが入ってる建物の2階でしてきた。 清書してたらストーカーみたいになっててなにかが違う気がする。これで合ってるのかな。

7/7 ゼミ3回目

今回は1人色々あってお休み。そして違う時間から引っ越し?してきたらしく1人増えた。これからどんな人か知っていければいいなと思う。 ゼミは夏休みの観察調査の事前準備についてだった。 (フロー理論…もう忘れない……) 事前準備しといた方がいいと思うポ…

6/30 講演会

講演会を聞きに行った。 最初大名小学校の場所がわからなくて迷った。当然なんだけど外観はまんま学校だった。着いたら着いたで人いなくて迷った。ちょっと廊下うろうろして(ファボラボあったメダカいた)ハニー珈琲覗いたらゼミの人がいたのでいれてもらった…

6/23 色々すごかった

今回は太宰府にある、株式会社イーケイジャパンさんのところに訪問させてもらった。 生で名刺交換してるのを見るのは初めてかもしれない…すご…と思ってたら貰えた。すごい。貰ってしまった。 社長さんがイーケイジャパンという会社について説明してくれた。 …

6/16 ゼミ2回目

今回は間違えずに8階行ったら7階に変更してた。焦った。 前回のブログの話でよかったって言われたけど何も考えずにかいてたから恥ずかしい。私だけみんなと内容全然違いません??本当に大丈夫??浮いてない?? 今回は絆創膏の観察した。 絆創膏のアイディ…

6/9 ゼミ1回目

6月9日、ゼミ1回目があった。 研究室行こうとして7階に行ったらなくて焦った。8階だった。 最初、なんか変な空気で話しづらかった。cb1さんと2さんは仲良しみたいだった。 会社にいそうな人が描かれたカードから好きな人3人、嫌いな人3人選んで理由を話す。…