終活

己の記憶力と解散

金魚が観葉植物から家族になるには

 

今更少しだけ卒論の話します。ていうか三ヶ月前に書いて放置してたやつ完成させにきた。なんですぐ放置するん?脳の容量どうなってる?

 

私の卒論テーマが金魚なことは周知の事実かと思います(急に自信過剰になるな)いや卒論テーマ自由なゼミに入ってよかった~~マジで。まさか自分が金魚のことについて20000字も書く日がくるとは思っていませんでした。人生何があるかわからないなァ明日宝くじが当たるかもしれないし自転車のサドル盗まれるかもしれないし一人でドブに嵌まるかもしれない。つらい。ひきこもりたい。

 

最初は金魚と人間の関係について調べたいなァ~良い関係ってな~んだろ☆みたいなボヤボヤした感じだったので、「それレポートですよ」「スンマセッ」ってなって、まとめるだけじゃなく自分の考えを書かなきゃいけないのがきつかったなぁ。私が考えてることとか大体誰かがもう考えてることで、結局まとめになっちゃうから最後の方はもう鬱みたいになってたな

とにかく当時は先生から教えてもらった、なんか、全てのモノとモノは繋がってるんですすごいねみたいなニュアンスのアクターネットワーク理論について調べました。挫折しました。いやアクターネットワーク理論ってなに?Wiki読んだしGoogleでも調べたし先生にも説明してもらったし本借りてパラ見までしたけどあれやばない?全文詩的表現されてる?これは本当に現代文か?ってくらいわからんでした。やば~~い 詰んだ

結局次週カウンセリング(ゼミをカウンセリングと呼ぶな)受けてるうちに「なんかちゃうな」ってなったので、金魚のペット的価値が低いけどどうしたらいいのかなってことを調べました。なんでちゃうなってなったかはわかりません。

突然ですがここで罪を告白します。なぜわからないかというと忘れたからです  なんかもうこの辺さっぱり覚えていません いつの話よこれ 記憶は忘却の彼方に飛んで戻ってこない  どこかに書き留めておかなかったことが悔やまれるがまあこれも全部自己満足なんでいいか…

とにかく犬猫はなんであんなペット人気が高いのか、金魚も同じペットなんだし、認知度は高いはずなんだしもっと人気あってもよくない?ってなって。金魚は飼い主の知識がないこともあるのかすごいスピードで死ぬしペット人気あんまよくないしもっとペットランキング上げるにはどうしたらいいん?知らんがな~~それを調べるんだよ!!!みたいな感じになりました。

で、色々論文読み漁って図書館行きまくってなんとか卒論終わりました。提出期限にはギリギリアウトでした。計画性無~~~。まあ結局金魚が大衆の家族になるのは難しいね、次は犬や猫がコンパニオンアニマルになるまでの経緯調べて金魚はどこまで家族に近づけるのか考察したいナァって感じで終わりました。考察書くとき、最初は何故か今まで調べて考えてきたこと丸無視して金魚はここまで家族になれてますよみたいな方向に持ってこうとしてたんだけど、途中でおかしいな?ってなってこの結論に落ち着きました。大多数の家庭で金魚はやっぱ観葉植物に近いと思うのよね…私は中学生時代一番仲良かったの金魚だったけど…金魚はいいぞ…?

 

卒論書くのマジでしんどかったしめちゃめちゃパソコンと喧嘩したけど、人の論文読むのは結構面白くて気づくと全部読んでるのよね…勉強しようとして掃除してた感じに似てた。参考図書のために福大の理系の図書館?なんか行ったことないとこ行ったんだけど今更見つけたの本当に悔しい…めっちゃ昼寝しやすそうな穴場スポットだった。あと本借りたい~言うて親にめちゃめちゃ図書館連れてってもらった。佐賀の図書館とか西の図書館とか。佐賀の図書館行ったことなかったけどめちゃめちゃ好きだわ家が近かったら毎日通ってるのに…みんな行った方がいいよ…(遠)あとは締め切り前々日くらいに他ゼミの友達から電話あって「ウチ明日提出で今900文字」とか狂ったこと言われて爆笑しながら20時間くらい通話して完成させたことも大きかったな。最後の方どっちもとち狂ってたけど「やらなきゃ死」って感じあって  あれなかったら終わらなかったまでありますね…

とにかく絶対に出オチはいやだ…出オチはいやだ…と思いながら書きました。組分け時のハリーポッターより必死に懇願してた自信ある。タイトル調子乗ったので出オチになるのはダサいから絶対出オチにはなりたくないな…なってないといいな もしなっていたとしても伝えないでください お願いします 私の心の平穏のために

 

ところで他ゼミの子にタイトル聞かれて答えたら「あっそれツイッターで見た!」って言われたんだがツイッターで見た?マ????