終活

己の記憶力と解散

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/13 インターン

インターンの集まりありました。 ・インターン成果発表会について 一年間の活動についてアウトプットするらしい。つまりプレゼンwithパワポ…私、個人と醤油とカフェとラカルネでしょ…?多い多い多い……めっちゃ嫌だ…どうせ頭真っ白になって失言オブ失言からの…

12/5 インターン パワポ

新しくインターンに参加される方用の資料作りのため、zoomを使って通話しました。 パワポは一応資格とってるけどほぼ忘れてたし、Excelはほぼ使ったことないので、参加させていただきました。 最初に今までの流れをExcelでまとめました。今までのこと思い出…

10/26 ゼミ(休講)

1ヶ月前はセーフ(アウト)! ゼミ!休講でした。 2、4、5限あるしお昼ご飯食べてるし誰か来るかなって思ってたら私の班は私とあと一人でした。まあやろうとは言ってなかったしね。授業これだけだったら来る気なくすよね。わかるわかるわかる(教授陣に喧嘩売っ…

10/19 ゼミ

文が打てるときに打っとかないと書けなくなるから連投。もう古いし早く書き上げたいけど文が作れない。しにたい。 ゼミ。一週間経つの早すぎるでしょ…昨日もゼミした…(してない)(気のせい) 今日は企業さん(2名)がいらっしゃいました。 前回の続きからです。…

10/17 チャオ

相当前のだけど素敵だった記憶があるから書き終えたくて今更投稿。完全に自己満だけど記憶残しとかないと死ぬ。大体は当時書いたものだから許されたい。言い訳だけ豊富。 メールに気づけたので九大お邪魔してきました。 15分前に到着したら誰もいなくて当然…

10/12 ゼミ

ゼミ。 前週に書いたふせんからアイデア考えようかってなってました。 特に思い付きませんでした。どうしたって個人差が出るからムズくない?激ムズじゃない??ってなりました。これ付箋…どう使おう… 前週やってた付箋たちは、料理が嫌いな人から出た問題点…

10/25 インターン

インターンありました。 この前やった案件の報酬の話ありました。 あまり深く考えてなかったのでちょっと驚きました。 生産性かチーム(一律)か件数かでどうしようかって感じでした。 最初は分けてやったとこもあるし一律がいいかなって思ってたけど、生産性…

9/21,28,10/5 ゼミ

今までの分が残ってたので一緒に掲載。毎回5割くらい書いて止めちゃう。 9月21日。 企業さんいらっしゃいました。 この前と違う人が班にいらっしゃいました。すげー進めてくれる…あとこまめに確認してくれる。グループ内での認識の擦り合わせは大事だなぁと…

9/15 インターン醤油

時間間違えて一時間前に起きました。普通にぽんこつ。むり。 ぐっちくんとホームページ打ち合わせのため、お店にお邪魔しました(3回目)。 枠組みは大体出来てたので細部の打ち合わせでした。直接お会いして作る方が、わからないこと(聞きたいこと)をすぐ聞け…

9/14 ゼミ

後期始まりました。なんではじまったんだろう。まだ夏休み満喫してないんですけど。むり。 昼休みに集まる予定で、集まったけどぼーっとして終わりました。なんだこれ…虚無タイムだ… 最初にそれぞれの夏休みの話。みんなすこい経験しすぎでは?もっと家でゴ…

9/11 インターン

定期ないんだよな~~とお願いしたらお父さんに車で送ってもらえたのでとても快適でした。ありがとう父。 最初にカフェの地図を差し替えました。なんだか角がとがってたので丸くしました。さっき返信があってオッケーもらえました。やったー地図できた!!あ…

8/21 インターン

あついあついあついあつい。あつい。 正直台風でなくなるんじゃないかと思ってたけど元気に1時間前集合しました。暑くてしぬ。 ラルーチェの方で1時間早く集まったけどメニュー作ったくらいかなぁ。あと醤油の方の色が濃いから白に戻すとか。カートめっちゃ…

7/16 3分だけ「つくると!」

3分だけ「つくると!」行って来ました。 まじで3分しかいなかったので中身ないけど。めちゃくちゃ薄っぺらいけど、まあ行ったので。ぼっちが勇気だして頑張ったよってことで。一応。ね!(謎のゴリ押し) 一緒に行ってくれそうな友達は普通に大学あるのでぼっ…

7/15 プレゼン見に行った

福岡市科学館の公開プレゼン見に行きました。 クリエイティブスペースプロデュースコンテストというらしいです。 館長「22文字です。新記録かと思います」 かわいいかよ…… 諸注意のとき、空耳じゃなかったらSNS等にアップするのはご遠慮くださいってあったの…

7/13 ゼミ

前回のあらすじ 大雨なので休もうかと思ったけど休校じゃないから来ちゃった。どしゃ降りマジ無理~~!前回課題にしてたインタビュー結果を共有して紙にまとめたよ!で、どうする???私たちは何を目指してるんだったっけ???いまいち頭ぽやぽやしたまま…

7/12 インターン

インターンありました。 最初にそれぞれのグループの進み具合とか今後の計画とか共有しました。 カフェのチームはすみちゃんが進めてくれるし、ラルーチェのチームはあやぽんが進めてくれるけど、醤油のチームはリーダー不在なので進まない。行き当たりばっ…

6/22 ゼミ(六本松)

ゼミで六本松の科学館に行きました。 未来デザインネクストという講演聞きました。 このブログ2週間開いては閉じを繰り返し、もうどうやって書けばいいかわからないのでメモも感想もごちゃ混ぜにすることにしました。絶対読みづらい~未来の自分ごめんな~…

6/29 ゼミ

すげーどしゃ降りなのに学校あるってこんなの絶対おかしいよ…ハメハメハ大王を見習ってほしい… 先週の分終わってないけど今回はグループごとに共有と今後について話しました。 めっちゃ進んでるっていうか受け答えがしっかりしたグループあってはわわ……って…

6/15 ゼミ

課題やばかったねと慰め合いながら(大嘘)始まりました。 課題…やばかったね… 来週(もう明日だ…)ゼミで行く未来デザインネクストのパンフレットとかみんなの課題の成果がまとめられたプリントとか配られました。 隣の人とパンフレットの紙の匂いが好きとかも…

6/14 インターン

インターン前にカフェの話し合いしました。 企画書を自分たちの締め切りに間に合わせることができたので天才だなと思いました。 すみちゃんが中心になって進めてくれるのでとてもありがたいです。 ロゴの形とフォントはとりあえず決まりました。あとは色かな…

6/1 ゼミ。課題。

ゼミありました(2週間前に)。 先週のつづき。 模造紙の写真撮ったと思ったんだけど見つからないのでないです。ポンコツ治らねえな~~~ 1つでいいから本質的欲求見つけろとのお達しが出ました。 むり~~~~と思いながらとりあえず端から考えました。 周回…

6/2 Ciaoプログラム

大橋近いし受かってたら嬉しいなぁくらいの軽い気持ちで応募したら受かってたので行って来ました。やったー。 九大初めてだったので迷子にならないか怯えながら行くと、風船持ったちびっこがいっぱいいる上に噴水あってビビりました。九大やべえ。 早めに着…

5/31 インターン

インターンの集まりありました。 今回は組織文化のことでした。 あらかじめ組織文化診断をし(理想と現実でそれぞれ数字で回答していた)、表とかグラフにしてもらって、それをもとになんかいろいろ話しました。 今気づいたけど、理想の方、インターンの理想じ…

5/25 ゼミ

ゼミ。ゼミゼミ。 アア~授業始まる~~ってザワザワ待機時間に、グループラインの通知に気づいた人から立ち上がり、ボソボソ端から4~5人グループに分かれて待機。アア~授業始まる~~。 今回はインタビューと分析でした。 うわっインタビューか…聞くのも…

5/18 ゼミ

ゼミでした。 なんか知らん人いる……と思ったら2年のゼミの人でした。初っぱなから参加するって超えらいなぁ向上心の塊かな。 今回はLIONさんから3名いらっしゃり、お話聞きました。 印象に残ってるの↓ イノベーションラボ始まって4ヶ月くらいで40~50テーマ…

5/17 インターン

久々にインターン集まりありました。 最初にそれぞれのグループの進み具合の共有がありました。 私たちのチームはなぜスケジュールがずれ込んだのかが主でした。 私はもっと早くに2回目の打ち合わせに行ったり、スケジュールの期限を余裕あるものにすればよ…

5/11 ゼミ

合同ゼミでした。人多かったです。 すげー美人の人事の方がいらっしゃってお話聞きました。 日本以外の就活なんて考えたことなかったし(頭が硬い)、Q12っていうものがあることも知らなかったし(無知)、「自分を認め言語化し開示」って言われたときは、げ、言…

4/27 ゼミ 3回目

3年ゼミ3回目でした。 最初に、ゼミ生の考えたvalueやactivity、interaction等がまとめられたプリントとともに、前回の課題の振り返りがありました。 全員の合わせると結構あるんだなぁ、子どもの視点から考えるのは全然思いつかなかったなぁと思いました。…

4/23 HP作成打ち合わせ

金曜日からの今日。大学で打ち合わせしました。 先方からの返信はまだないようなので、このまえ電話では語彙力的に断念した通販ページについての打ち合わせでした。 とりあえず今わかってる分は書き込み終わりってことで大丈夫かとなり、通販ページの話に。 …

4/20 HP作成打ち合わせ(電話)

第n回HP作成打ち合わせ(スカイプ)しました。今回は約1時間20分です最短です。 一番に社長さんに進捗状況と催促のメールを送ることになりました。送ってもらいました。いつもありがとうございます。 次にHPを作りました。仮のものを置くことになりましたが、…