終活

己の記憶力と解散

8/16 ロボスクエア 1

 

初めて行くところは毎回迷子になってるんじゃないかと不安になる…迷子じゃなくてよかった本当に…

 

今回はロボスクエアでソーラーダイナソー作ってる子たちを観察させてもらった。事前に作らせてもらえたけど教えられるかと聞かれるとどうだろなって感じだったけどなんとかなった。むしろ一番不安だったのは観察。ちゃんと観察できるかなぁとかまた中途半端に色々見て結局何もわからんってなりそうとか思ったけどどうも出来ず観察初日。

 

始まる前から箱見てる子とかニッパー触ってる子多かった。近くの子が箱見ながらハンマー置かれてないって言ってたのよく見てるなぁと思った。

 

私は子供の頃工作することが多かったと思うけど、私の親はほぼ手も口も出してこないタイプだったので積極的に手伝ってる親が多いのは驚いた。

 

最初はちゃんと話聞いてたし途中の説明も聞いてそうだったけど、最後の話(STEMのなんとか~のあたり)はざわついててほぼ聞いてなさそうだった。最後の話が一番重要なのでは…?と思ったけどまぁ作品完成した喜びで聞こえないよなぁ

 

最後の方だけ光当てる係になったけど、親の方がすごい!って声に出してた気がするし、これって充電なの?光当たってる間ずっと動くの?ってよく聞かれた気がする。何回か光当てにくる子もいたし、袋に入れず手で持って帰る子もいたし、やっぱ自分が組み立てた機械が動くの感動するよねって思った。

 

今回はお手伝いメインって言われてたけど、それにしても観察らしい観察出来てない気がするのでもっと頑張って私…

 

帰る前に出入口の近くにあった手をかざして世界(の写真?)見れる!みたいな機械やってみた(Googleストリートビューみたいなやつ)。かざす手の向きの調整が難しいけど海の底に沈んだり衛生みたいに高いとこまで行けたり面白かった(日本は見つけられなかった)。