終活

己の記憶力と解散

5/31 インターン

 

インターンの集まりありました。

今回は組織文化のことでした。

 

あらかじめ組織文化診断をし(理想と現実でそれぞれ数字で回答していた)、表とかグラフにしてもらって、それをもとになんかいろいろ話しました。

今気づいたけど、理想の方、インターンの理想じゃなくて自分が就職したときの理想で答えてた気がする……まあいいか。

  

私は家族文化と官僚文化の方に偏ってました。

家族文化が強いのは、私が価値観の違い辺りをごちゃごちゃ考えてるからかなぁと思いました。

偏見マンなので勝手に「価値観はそう簡単に変わるもんじゃないだろうしみんな同じなわけもないけど、ずっと一緒にいるとなると、友達は疎遠になるし夫婦は離婚するしバンドは解散する」と思ってる。前のブログにも書いたけど、私はよく「なんだこいつ」って顔されるのでぼっちしてました。笑い事です。

 

官僚文化が強いのは人に指示されて動く方がいいからかなぁ。自主性に欠けまくり~!

 

リスクは避けたがったり、競争意識はあまりない方だと思うのでその辺のグラフは少なめでした。小心者なので。

 

みんなグラフ違う形してたけど、平均出したグラフは理想と現実がほぼ一致してて、そんなことあるんだなぁすごいなと思いました。

 

話すときに何もまとまってなくてもだもだしたので、アドリブ死ぬほど苦手だなと再認識しました。作文のように読み上げたい。

 

ロゴ作りがんばろ