終活

己の記憶力と解散

5/11 ゼミ

 

合同ゼミでした。人多かったです。

 

すげー美人の人事の方がいらっしゃってお話聞きました。

日本以外の就活なんて考えたことなかったし(頭が硬い)、Q12っていうものがあることも知らなかったし(無知)、「自分を認め言語化し開示」って言われたときは、げ、言語化~~~!!!って思った。

人との関わり方も色々あるってのは、そういう見方からどんな仕事してみたいか考えられるんだと吃驚したし、その人がどんなコンプレックスを抱えてて何を大事にしてるのか見てるってのはえっそういうの見てんの!?って吃驚した。吃驚しかしてない。

人事の方はご本人もおっしゃってましたけど、仕事めっちゃ楽しい!って感じですごいイキイキしてて、なんていうか輝いててかっこよかったです。約五年でこんなかっこよくなれるの…?むり…

 

吃驚したあとは行動特性調べ?ソーシャルスタイル診断調べ?しました。

最初に4人グループで1人1分ずつ喜怒哀楽を絡めてスピーチして、その人が4タイプのうちどれに当てはまりそうか予想しました。

「違うゼミの人と4人グループ作って」と言われたときは絶望したけど、他ゼミの人が仕切ってくれて事なきを得ました。こんなとこで公開ぼっちになるのかとドキドキしました。

 

一人目の人はドライバーかアナリティカル…いやドライバーかな…?って感じで終了。

二人目の人はエミアブルでは?あーわかる。って共感を呼んで終了。

三人目は私。まさかのエクスプレッシブ。確か満場一致だったと思う。そこにいくとは思ってなかった。私も大分顔に出るようになってんのかなって思った。

四人目はゼミ同じ人で、彼女も満場一致でエクスプレッシブでした。

 

実際にアプリで診断してみると、感情表現度・思考表現度ともに-71%でアナリティカルでした。7割はちょっとうける。

報告するとまじで?!っていわれた。まじだよ。スピーチでの自己紹介が下手すぎて伝わらなかったのかもしれない。ごめん。

そのあともっかい1分スピーチ。

プリントの欄見ながら話してたけどパニクってきちゃって、最後の方は何を喋ればいいかわからなくなり、どうでもいいこと捲し立てて引かれた。絶対引かれた。いやこれは被害妄想なんですけど。

とりあえずパニクるのやめたい。やめられたら苦労してない…。心の余裕が無さすぎる。人に見られてると思うから無駄に緊張して一人でパニクるんだとはわかってるけど、相手をじゃがいもだとは思えないし考え出したら止まらない。しんどい。

 

強み弱みを把握できないと勘違いしてる人になり、周りに伝えられないから信頼関係とかも築けないそうで、なるほど頑張ろうって思いました。思いましたけどやっぱり把握難しい。難しいよ~~~。言語化ってほんとしんどい。みんなどうやって日本語組み立ててるんだろう。

 

 

後から聞いたけど、バリバリにタメ口きいてた相手年上だった。これは切腹するしかない。有罪。申し訳ない。