終活

己の記憶力と解散

2/20 東京3日目

 

東京に行きました(3日目)。

朝ホテルを出る時間を間違えて一時間前に集合場所に着きました。ポンコツが圧倒的すぎて為すすべなし。

 

午前中はLIONさんと先生の打ち合わせに同行させていただきました。

何がどうってわけじゃないけど、なんとなく、会社の雰囲気というより、人の雰囲気がすごく好きだった印象が強い。空気感っていうか…上手く説明できないけど…

 

「今あるコアな事業がずっとあるとは限らない。」

歯ブラシとかいつまで使うんだみたいなこと言われたとき、普段自分がほんとに何も考えてないことに改めて気づいた。言われてみれば確かに歯磨きめっちゃ手動。こういうことに気づけるようになりたい…つまり…常にアンテナ張ってなきゃってことかな…周囲の観察から始めるかな…

 

「客に違う世界を使ってみてほしいけど、その違う世界は誰よりも先に作らないといけない。」

なんでも最初にするのが一番難しいけど、一番重要だし…難しくて難しいなと思いました。

 

やっぱり「質より量」(ってメモしてる)

 

どうでもいいけど質問とだいぶ違うこと答えてしまったという罪の意識(?)がすごかった。あとで友達に言ったら完璧なフォローを受けた。優しすぎるし語彙が豊富すぎ。神はここにいた。

 

 (お昼ご飯、初めて食べたものだったけどとても美味しかったです。)

 

集合場所のクモのオブジェ、なんでクモがモチーフなんだろ。クモ苦手な人多そうだけどなぁ。しかも卵入ってんじゃん…えぇ…(ちょっと検索かけてみたらやっぱちょっと苦手な人いるじゃん!!!仲間だね!!!あとこのクモ(名前:ママン)はグローバルなクモで全世界に9匹も棲息してるらしい。やばい。でも考察読むのは面白かった。)

 

午後はGoogleさんのところを見学させていただきました。

フロアごとにテーマがあって、それぞれ模様とか部屋の名前が変わってるのすごく好きだけど、迷子確定だなと思いました。

 

めっちゃ英語。聞こえてくる言語が日本語じゃない。英語できないけどそんなこと言ってられない…(だからって好きにはなれないし出来るようになるわけでもない)

 

コーヒーの話やべえ。

往復時間もったいないからカフェ作ったとか、利用してもらうために良いコーヒー豆使うとか発想も本当にやっちゃうとこもすごい。それだけしてもいいと思える人しかいないんだろうなと思った。

 

話してるうちに整理される。

私は話さなきゃ!と焦って逆にとっ散らかる。そしてその日の失言を思い出しては一人反省会が開かれる。こうして文字にするのはすーーーーごい時間かけてやれるから多少整理されてると思う。

 

自分がやりたいこと(なりたいこと)から逆算して今何をしたら、何を経験したらいいのかみたいなこと言ってた。ていうかしてた(?)。正直まだやりたいこと見つからないけど、見つかったとき、自分に足りないことを判断してすぐ行動に移せるようにしたい。引きこもりだから今からフットワーク軽くする練習しないとやべえ。

 

なんかもうすごくて頭がぼやってしてた。

 

 

1日が一瞬で終わる。もう3月。やらなきゃいけないこと多すぎ。いつかすごいミスしそう。とりあえず春休みしたい。この前ため息ついちゃってたら友達からのコメントが「換気扇かと思った」。どういうこと…