終活

己の記憶力と解散

7/21 ゼミ4回目

暑すぎて大学行くのしんどい…

教室の前に着いたら、まだ前のが終わってないみたいでドアの前に集合してた。暑い。

始まる前に看板で使う先生の写真撮ろう、って言ってたから合流して撮影会。良い写真が撮れました。デザインどうしよう。

 

前回の課題の観察のことのお話があった。配布された資料みたら小説見たいに書いてあって驚き。色々見すぎて中途半端になってた私のより、資料のとか他の人のフィールドノーツのほうが面白そうだった。……がんばろう。「未来の自分は他人」って最初インパクトあったけど確かにと納得した。自分の昔のノートとか今読んでも何も伝わってこないし。その時感じたことを適当にペッて書いてしまうから、どんなんだったのかちゃんと文章にしないとなと思った。私は視野が狭いほうだ(と思う)からまた暇があれば練習してみたい。

 

そのあと工作した。二人作ることになって、私は観察だった。作ってた人は工作好きらしく、めちゃくちゃ楽しそうに作ってた。ニッパー使ったことないって言ってたけど(あんまり使ったことないだったかも) するする作っててめっちゃ器用だなと思った。

やっぱり実際やってみないとどこがやりづらいのかわからないもんだなと思った。

横に座ってた人が「これ本当に小学生が作るんですか?」って言ってたけど心の中でほんとそれな!!!って思ってた。すごく難しそう…まずニッパーとか使ったことないと思う。私もない。

ちょいちょい話ながら工作好きの人は完成させてた。すごい。もう1人のほうもあとちょっと、て感じで家で完成させてくるそうだ。すごい。

完成したやつガタガタしてるとこ走ってるの見てみたいな~と思った。(先生のTwitterでは見た。日陰で止まってた。)