終活

己の記憶力と解散

6/16 ゼミ2回目

 

今回は間違えずに8階行ったら7階に変更してた。焦った。

 

前回のブログの話でよかったって言われたけど何も考えずにかいてたから恥ずかしい。私だけみんなと内容全然違いません??本当に大丈夫??浮いてない??

 

今回は絆創膏の観察した。

 

絆創膏のアイディアを出すってなったとき、自分が指先で使うことが多いから指先で使うことを前提として考えてた。女子は指関連が多かった気がする。男子は剥がれやすい方がいいとかで、絆創膏を使うにあたって、みたいな?どこで使うか限定してない感じの意見だった(…と思う)。

……途中でcfさんも言ってたけど私も語彙力が全然足りない。つい擬音語を使いたくなる。(シュッとかバッとか)

 

結局H型の絆創膏になり、消臭抗菌撥水包装減らす等いくつかオプションがついたものに。

 

そのあとじゃんけんで負けた二人が怪我人役で絆創膏貼ってるのを観察した。

 

どうでもいいけど二の腕のここらへんに傷っていう例として見せて貰ったイラストがなぜかすごくツボだった。見るとにやついてしまうから視界に入れないようにした。

 

1人目の怪我人さんは器用なのかするするとやってたように見えた。でも肩から絆創膏に突っ込もうとしたときは笑った。

2人目の怪我人さんは少し戸惑ってた。ちょいちょい左手使ってた。(左利きみたい)

あと、余った絆創膏をわざわざ入れ直しててえらいな几帳面なのかなって思った。私だったら両手使えるようになってから直すかとりあえず横に寄せとくだろうなって思った。

 

作業ステップを細かくって言われて気を付けてみてもそんなにできなかった。もっと観察できるよう頑張らねば。

 

女子は李さん(ペルソナ)のキャラ考えるときが一番生き生きしてた気がする。いやどうなんだろう。違うかもしれない。私は楽しかった。

 

先生に2個目のやつは、観察したあとの話し合いで出た問題点をどれだけ解決できたのか聞かれたとき、それをふまえていたつもりでも、李さんのこと考えたり使い勝手考えたりで結局どうなの??みたいなとこあった。(結果論になってるうんぬんby先生)

 

今回は絆創膏のことばかり考えてたからあんまり他の人のこと見てなかった。やばい。どっちもできるよう器用になりたい。

 

それとペルソナシートに描いた私の絵ひどかった。私が一番笑った。みんなも笑ってくれださい…そして忘れて…