6/9 ゼミ1回目

6月9日、ゼミ1回目があった。

研究室行こうとして7階に行ったらなくて焦った。8階だった。


最初、なんか変な空気で話しづらかった。cb1さんと2さんは仲良しみたいだった。

 

会社にいそうな人が描かれたカードから好きな人3人、嫌いな人3人選んで理由を話す。そこからその人の性格を見る、みたいなことやった。


カードを選ぶ作業が始まったとき、先生が「みんなすぐやっていいね、最初雑談みたいなの入るのに」みたいなこと言ってたけどたぶんそれは横の人と雑談できるほど仲良くなかったせいだと思う。

 

好きに書いていいみたいだったので適当に書いたらあとでスペース足りなくなったのでめちゃくちゃ裏面使った。
cb2さんはすごくきれいにまとめてた。几帳面なのかな。


cb1さんは教師って聞いたときああ~って思った。「人生楽しい?」とか「諦めずに声に出そ」とか「金だけじゃない」とか夕日に向かって走るタイプって言われたとき本人はえ~っていってたけどすごくわかる…と思った。自分自身は楽しくいきたいと思ってて、不満があるなら言ってほしくて(一番に発言してたし、結構ズバズバいうのかも)みんなで楽しみたいのかなって思った。好きな人3人のとき「勉強一緒にしたい」とか「一緒に頑張っていきたい」みたいな、ともに高め合う?人が好きなのかなと思った。あと、「おだてたらやってくれそう」ってとこでちょっと腹黒い…?のかな??と思った。(みんな利己的っていってた)


cb2さんは私もそうだけど、自分のモチベーションの話が多かった気がする。「こんな感じのあんまり動いてくれなさそうな後輩がいたらいや」「家返してくれなさそう、モチベーション下がりそう」 、好きな人のときも「話面白そう」「自分も刺激うけるかな」とか言ってたから、自分を高めてくれる?成長させてくれる?人が好きなのかな?と思った。本人はうーん?みたいな感じだった。違うっぽい。あと、初対面3人は聞き役多そうって言ってて、本人もそうかも~みたいなかんじだったけど、仲良しっぽいcb1さんは結構話すよねっていってて面白いなって思った。


cbくんは一年のゼミ同じだったらしい。(私も一年のときゼミ一緒だった子に教えて貰った。)でも彼も私のこと覚えてなさそうだった。彼は「自慢されるとみんなのモチベーション下がりそう」「こんな人がいたら別の会社と仲悪くなりそう」とかでその人になにか難があることで起こる被害?悪いこと?を考えてるみたいだった。どんな人かはよくわからなかった。男子1人でやりづらそうだなとは思った。

 

cfさんは「今の方が大事」とか「今がダメならダメ」とかで、今を生きてそうな人だなと思った。不夜城さんすごい嫌いそうだったから好き嫌い激しいのかなと思ったけど、タイミングが悪かっただけらしい。今の彼女に寝てないアピールはだめなようです。帰りが一緒になったので少しお喋りできた。趣味が一緒だったみたいで嬉しい。

 

私のとき、さばさばしてるって言われてああ~って言ったけど、よくよく考えるとそうでもないかもしれない。すごく優柔不断だし、自分でなにか決断するのは苦手だなと思う。だから来るもの拒まず去るもの追わずってやつは結構合ってると思った。

 

こうやって振り替えると、そのとき思い付かなかったことがボンヤリ浮かんできて面白いな~と思った。でも、ブログ書くのはじめてでやり方が全くわからない。本名出したらやばいかなと思って全部伏せ字?にした。整理しなくていいって言ってから思ったことペラペラ書いたけど、これでよかったのでしょうか。

そもそもパソコンでするものだと思ってた。スマホでもできるなんてすごい。