終活

己の記憶力と解散

2/15 1dayインターン

 

1dayインターン行ってきました。1ヶ月前じゃん。時がたつの早すぎないか。

 

ずっと前に参加したあさがくナビのイベントで親切にしてくださった人がいたので参加してきました。

 

就活生3人と社員さんの少なめの人数でした。

一人遅れてきたので、その間に社員の人が前日にサーカス見てきた話聞いてました。アイスブレイク的な感じだったのかな...?

 

最初に自己紹介。ホームページ作ったことあるっていうとハードル高くなるから言わないほうがいいのか言ったほうがいいのかわからない。今回は言った。じゃあ結構わかるんだ?みたいな言われた。わからんです。言わなければよかった…つらい…

 

午前はお話聞きました。会社の事だから割愛。

 

お昼は社員の方と一緒に食べました。優しい人が多いなあと思いました。優しいというかあんまり否定しないというか仲がよさそうというか頭が良いというか…?頭良い人たちが人間関係に疲れてたら似た者同士集まった感…これは無礼かな…社名出してないしセーフかな…

誰に聞いても「うちのいいところは人柄」って揃えてないらしいのに揃っててすごいと思いました。みんな人間関係拗らせてきたの?お揃いですね!

 

午後は実際にパソコン触って少しだけコード書きました。難しかったです。社員さんがぐるぐる回りながら教えてくれるので聞きまくりでした。Java見るの多分初めてだったけど、他の言語と少し似たとこもあって面白いなと思いました。

 

最後に一瞬だけ社内見学しました。たくさんの人が席立ってパソコン見ながら話し合ってて、がやがやしてたから驚きました。いや聞いてたけど、ほんとに話し合ってる…!

 

 

帰りにインターン一緒だった子と牛丼食べました。

たぶんお互い名前忘れてたし連絡先も聞いてないけど、多分似た者同士だろうなと思いました。愚痴の言い方とか言葉の選び方とか似てた気がした。気のせい。

この時期の就活生はみんな大体同じようなこと不安に思ってるし、話す内容も同じようなことになる。まあ不安なことは話さないと爆発しちゃうしな…しんどいな…