終活

己の記憶力と解散

1/15 会社説明会

 

会社説明会行ってきました。

今までだって何度か1dayとか行ってるけどブログ書いてないのは何故か。半分書いて途中で止めたからです。携帯小説かな??先生の次回作にご期待くださいー☆これが次回作です。

 

今回お伺いさせていただいたのは、この前の企業マッチングイベントでお会いしたとこの1つでした。


企業の入ってるビルに行く。その階につく。ドア開ける。壁。横の半開きの扉ノックしてから覗く。誰もいない。反応もない。

>>最初からつまづく<<

一度出る。社名見る。間違ってない。もう一度入る。やっと呼び鈴を見つける。鳴らす(手が震えて無駄に音がデカイ)。社員さんとエンカウント。噛み噛みで用件言って呼び出す。

もうここまでで私の駄目さ加減がわかる。生き恥晒す前に帰りたかった。既に晒してる。手汗も冷や汗もすごかった。私本当にこれから生きていけるんか?大丈夫??無理みがすごい。

 

前の方(すごいコミュ力ありそうな人。私にもすんませんって言ってくれた)がいたみたいで急かすみたいになって申し訳~~!そんなつもりじゃ…そんなつもりじゃなかったんです…!5~10分前に着くのがベストってサイトに載ってたから…!

 

最初は営業の人(若い)(髪切ってた)(私がこんなこと言ったら無礼だと思うけど可愛い)が対応してくださいました。髪切ってたの可愛いって伝えたかった…でも就活生が言うのは無礼だよね…?だめだよね…そもそも知り合いにも言えないんだから言えるわけなかった。そろそろ人見知りなくなってもいいと思うんだけどどうですか私サン…

 

すごい印象に残ってるのは継続。とにかく継続が大事。続けることができる人が向いてるとのこと。なるほど。


あと話しやすいって言われたの嬉しい。なんか最近よく言われる気がする。毎回嬉しい。何度だって嬉しい。全員お世辞でも嬉しい。いやお世辞だとちょっと悲しい。
あんまりガチガチじゃないというか、緊張してなさそうとも言われたけどそれはしてます。そう見えるならよかった。手汗は止まらなかったけどバレてないならセーフ。

 

その後社員さんがいる部屋に連れていってもらって、社員さんのお話お伺いしました。

全体的に若い。雰囲気アットホームな感じでした。
営業さんが全員に話振ってくださったので、全員からお話聞けました。一番辛かったこと楽しかったこと嬉しかったこととか。残業のこととか。本当は聞いちゃ駄目なんだと思うけどポロっと聞いちゃった。私が聞いたってより営業さんが聞いたって感じだったけど。

あと誰も話さない魔の時間が来ても営業さんがめちゃ繋いでくれる。すごいコミュ力の塊。コミュニケーションの権化。化身。もう語彙ないからここでやめます。

グダってごめんねって言われたけど普段っぽい雰囲気見れたのすごく良かったなぁと思う。雰囲気大事。

 

最後の質問ありますか?ってやつすごい苦手で、今回もその時間がきたとき、ないですって言うのよくないよね…でも何聞きゃいいんだ…って迷走してすごいどうでもいいこと聞いたけど、営業さんは嫌な素振りを欠片も見せず、にこやかにすごいわかりやすく答えてくださって神かなと思いました。

 

お礼メールくそ苦手(苦手なこと多すぎないか?)なのでめっちゃサイト検索してめっちゃ時間かけて文考えて他人に読んでもらって添削してもらってから送信しました。一人で文章打てない。時間もかかる。しかも語彙もないから感謝の10分の1も伝えられない。ありがとうございますのゴリ押し。ハ~~~……むり。