終活

己の記憶力と解散

10/19 ゼミ

 

文が打てるときに打っとかないと書けなくなるから連投。もう古いし早く書き上げたいけど文が作れない。しにたい。

 

 

ゼミ。一週間経つの早すぎるでしょ…昨日もゼミした…(してない)(気のせい)

 

今日は企業さん(2名)がいらっしゃいました。

 

前回の続きからです。ワクワクすること考えてこよってなってました。

 

私は「好きな本の続編が出たときがワクワクするかな~~」って言ったら「なんでそのときワクワクするの?」って言われて、なんで???なんでってなんで???ワクワクするもんはワクワクするんだよ!!!と思いつつ考えました。好きな本の続編出たらワクワクしない?私はする……嬉しいじゃん…好きなキャラが動くことも好きな文とか表現とかを新しく読めることも嬉しい。あれ?これワクワクじゃない感じ……?ワクワクってなに???(もう頭がダメになってきている)

 

ワクワクすることって意外とよくわからない。どうしても「作ってワクワク!」のワクワクさんが頭の中でチラリズムする。まだやってんのかな。

 

旅行計画してるときとかスポーツ観戦してるときってのもあった。旅行は覚えがあるけどスポーツ観戦はわからなかったので聞いてみた。「贔屓が強いのと戦ってるとき」「勝ったらヤバい(正直負けると思ってた)(いい意味で裏切られた)」らしい。で、そういう「自分に出来ないことをやってのける」とこにワクワクするとのこと。なるほど理解。

こういうのって、結果がよくわからないものだったり、自分には出来ないけどその人ならもしかしたら、みたいなやつなので、抽象化すると(?)未知のものへの期待かなってなりました。

 

期待って全部まとめたけど、期待をかける先が違うような気がしたけど気のせいのような気もする。

好きな小説家の今までと違うシリーズが出たときは小説家に期待するけど、めちゃくちゃ続いてる好きな本の新刊が出るときは新刊に期待する的な…好きな本が映画化するときは監督とかキャストとかに期待するけど、好きな映画の続きが出るときは新作の映画に期待する的な…

同じ例出しちゃってるな…よくわからなくなってきたし同じ気もする…私は何言ってるんだろうな……

 

回ってこられた企業さんに説明求められて下手くそなりに頑張ってたら自動化って言いたくてオートロックって言いました。私が~~やりました~~~(頭抱え)!!!オートロックは自動化じゃなくて自動で鍵閉まるだけだよ頭悪い~~~!!!!それを言うならオートマチックだよバーーーーカ!!!!!!バカがカタカナ使うから悲劇を生むんだほんとむり。二度とカタカナ使いません。

 

ワクワクすることはなんかまとまっちゃって何も思い付かなくなったので、日常と非日常のこと考えることになりました。

いきなり非日常の料理とかよくわからんので、いつものこどく他のことから考えました。でも人によって日常と非日常が違うから(今、学校にいることが日常な人も、いることが既に非日常な人もいる。)こんがらがってきて、ゲシュタルト崩壊しかけたところで終わりです。

人それぞれってやべー言葉だなって思いました。

 

次はゼミ休講だけどどうすんだろう。誰か来るかな。

次週「半分も来てない」。お楽しみに。


f:id:isimo:20181019145611j:image

f:id:isimo:20181019145621j:image

 

前よりなんでも付箋に書くようになった気がする。資源の無駄使い感は否めないけど鳥頭的にはすごいスピードで忘れるからとてもありがたい。