終活

己の記憶力と解散

10/12 ゼミ

 

ゼミ。

 

前週に書いたふせんからアイデア考えようかってなってました。

特に思い付きませんでした。どうしたって個人差が出るからムズくない?激ムズじゃない??ってなりました。これ付箋…どう使おう…

前週やってた付箋たちは、料理が嫌いな人から出た問題点を解決するためにしてたことだから、とりあえず料理好きな人の方から問題点(改良点?)を出すことにしました。とりあえず。とりあえずね。

 

料理好きなゾーンだから、問題点を伸ばす方向になるので、どれが料理する動機で強いかな…→①感想がほしいこと、②どんな味になるのか?(挑戦)(未知)(ワクワク感)になりました。

 

そこから、なぜ感想がほしいのか、なぜ未知の味に挑戦したくなるのか、いつワクワクするのか(これの派生でどんなときだったら料理するのか)みたいなこと考えました。

 

感想がほしいのは自慢したい、異性によく見せたい(これはシェアハウスとかのくだりで出てきた)、通ぶったところを見せたい?じゃあ通ぶったところを出せたらいいのか?目に見えてすげーってなるのは料理ランキングで1位になった~!とか?ランキング1位には100万円ってなったら皆するのでは?100万ってやべー。みたいな感じで一旦終わり。一旦。

 

次。

未知の味のとこで、したことない料理するってことでしょ?昔タコパしたときポテチ粉々に砕いたやつ入れたりしたな~楽しかったよ~って話したら友達とのつながりが大事ってことかな、ってなった。

でも友達がいるからって毎度楽しく料理する?友達とシェアハウスしてる人たちは毎日ポテチ砕いてワサビ仕込んでロシアンルーレットしてると思う?そんなわけない。そんな頻繁にポテチ砕いてたまるか。

友達いるからって毎度仲良く楽しく料理するわけじゃない…じゃあなんで私はタコパ楽しかったのか?ってなりました。あれ?これ私がインタビューされるターンなの??と思いながら必死に考えました。

 

結局私がタコパ楽しかったのは、「たまに」、アホレベルが同じ「友達」と、「バカ出来た」からかな、って結論に至りました。私の中で。また変わるかもしれんけど。

ロシアンルーレットをするかしないかは「たまに」が重要で、非日常だから楽しい(イベント感レジャー感)のかなってなりました。

 

じゃあ日常はもう全自動で料理してもらう方向がいいんじゃね?てことで非日常を考えてました。

 

レジャー感出すってことでBGMとか効果音流れるって意見面白いなと思いました。みじん切りで太鼓の達人出来るとか楽しくない?ケガするかな。楽しそうだと思ったので高速で相槌打ちました。すごくいいと思うって思ったのが伝わってたらいいけどどうだろう。相槌の達人になりたい。

 

非日常にするために好きな有名人と作るって意見もあった。ファンが気絶する。……今考えたら全然ふざけられなくない…?じゃがりこ磨り潰してポテサラになるか一緒に実践はできなくない??って思ったけどふざけるのが目的じゃないしいいのか。楽しそう。

 

次は自分が一番ワクワクすることを考えることから始めます(たぶん)。


f:id:isimo:20181018200304j:image

 

そういや映画の最新のやつだけ見たって言ったらすごい…なんか…ツッコミいれられました。気軽に言っちゃってたけどそんな大罪だった…???映画ってどこから見てもわかるようになってないの…?私は推理小説は犯人が気になったらすぐ最後読むし、漫画は3巻読んだあと8巻に飛んだって2巻に戻ったって最終的に全部読めるなら全然平気だし、中古で買うときはその場にある巻数から買うから基本バラバラだし、ネタバレも平気だしむしろ見に行くから……まぁ…私が悪いな。邪道まっしぐらだもんな。大罪だわ…