終活

己の記憶力と解散

9/21,28,10/5 ゼミ

 

今までの分が残ってたので一緒に掲載。毎回5割くらい書いて止めちゃう。


9月21日。

企業さんいらっしゃいました。

 

この前と違う人が班にいらっしゃいました。すげー進めてくれる…あとこまめに確認してくれる。グループ内での認識の擦り合わせは大事だなぁと思いました。私は同じことしてたはずなのに、一人だけ次元が違うのかな??ここどこかわかる???ってレベルで今何してるのかわからなくなることが多いのでとてもありがたかったです。

 

来週わかるような付箋をって言われて、マジよく忘れるからほんとにそうだなと思いました。次の週も同じようなこと聞いてるし同じようなこと考えてる。無駄。

 

抽象化(グループわけ?)して、問題点出して、どんな方法でもいいからそれの解決策まで出して、えっすごい進んでない???企業の人めっちゃすごい…え?すごい…(ボキャブラリー大爆発)

 

終わってから、なんだか一人で喋りまくっててすごくしゃしゃってるみたいだったなと思いました。しんど~~~マジ鬱~~~。(あとからしゃしゃりセーフだったと言ってもらえたので一旦心が静まりました)

 

次の週に問題点を考えることになりました。最初に料理が嫌いゾーンからになりました。嫌いゾーンの問題点は①時間がかかること②楽しくないことじゃないかなーです。

なんで楽しくないのかなってなりました。

よくわかりませんでした。

じゃあ楽しかったらするのかな?どうしたら楽しいのかな?時間ががかからなかったらするのかな?

じゃあ、一日の中で一番時間をとってることを調べてこようとなりました。


f:id:isimo:20181012145928j:imagef:id:isimo:20181012145934j:image

 

 

9月28日。

壁に模造紙貼ってなんだかすごくゼミした気分にしてから、一日の中で一番時間をとってること(授業と睡眠を除く)を一週間分付箋に書きました。模造紙に貼りました。当然だけどそれぞれ全然違って個性あってちょっと面白かったです。

 

そこから一人ずつ、なぜそれに一番時間をとってるのか?何が楽しいのか?みたいなことを聞いていって、付箋に書いて適当に貼っていきました。

なんでそれをするの?って言われるとなんでやってるんだろうな~みたいな反応が多い気がした。わかる~~。普通に面白いからだと思うけど何が面白いのかって言われると……趣味だから…?わからん…

 

読書って何時間くらい?って言われて、まあオタバレしてるしいっかと思って言ったら引かれました。ヤメテヤメテヤメテ…

違うんです…タイトルでもう面白そうなの見つけちゃったら見ちゃうじゃん…それがたとえ10万文字を越えようとも、それがたとえ夜中の3時でも、私の好奇心は押さえられないじゃん…て感じで軽率に手を出しています。うえっしぬ…毎日じゃないから…毎日じゃないから…

現実から逃げてるんじゃなくて、ただ救いを求めてるんだ…とか中二臭いこと言ってたので記憶を消したい。現実が辛いのにフィクションでまで辛い思いしたくないし楽しくなりたいからハピエンの小説しか読まない。私じゃ想像できないし経験も出来ないけどそんな世界線あったら面白そうだと思ったり、漫画の続きが気になるのと似てると思う。知らんけど。

 

グループの人が「自分の人生の主役が自分なのがいやだ」って言っててめめめめめっちゃわかる~~~!!!!堪えられないよねわかるわかる共感がやばい~~~!!!!マジ卍(使い方わかってない)!!!!ってなりました。

 

ツイッターで見てしまったんだけど、北村薫さんが「小説が書かれ読まれるのは人生がただ一度であることへの抗議からだと思います」って言ってたらしくてハァ~~めちゃわかる~~~!!!めっちゃエモ~~~い(使い方わかってない)!!!言語化じゃん!!!なんで小説読むの?って全私の永遠の疑問が解消された…天才すぎ…って思ったので私も今度からこう言おうと思います。まじヤバくね…


f:id:isimo:20181012150110j:image

 

 

10月5日。

寝坊からの遅刻でした。夜9時に寝たのに起きたら12時半でした。しぬのか???

班の人に謝罪から始まりました。ほんとむり…まじぽんこつ…きっつ……

 

先週は班の人全員の一日の中で一番時間をとってることなに??なんでそれするの??大会があって終了したので、それぞれ誰かに同じこと聞いてこよってなってました。

 

聞いてきました。付箋に書きました。貼りました。なんでそれをするのかまで書きました。

……どうする…??どうする???

他の人に聞いてみる?ってことで先生に聞きました。一日の中で一番時間をとってることを聞くのかと思ったら、…なんだっけ……なんか違うニュアンスのこと聞いて終わったから、ア~~認識一致させてから聞くんだった~~と思ったし、一人に質問任せすぎてたな~~と思いました。反省。

この後は付箋からなんかないかなって考えて終わりました。付箋は「一日の中で一番時間をとってること」で、一番時間をとってるってことはたぶん「それをすることが苦じゃない」くて、なんなら「好きなこと」なはずだから、何か共通点的なことがあったら料理が嫌いな人へのサービスに出来るんじゃないかなってことだったんですけど、まあ、……難しいね~~~!!そんなものある????ってくらい出ない。個人差があるよぉって(私が)泣き言言って終わりました。

来週はこれのつづき。(この、とりあえず次最初にやること決めてると心の準備が多少出来ていいなぁと思いました。良いのかはわからんけど)


f:id:isimo:20181012150156j:image