終活

己の記憶力と解散

7/15 プレゼン見に行った

 

福岡市科学館の公開プレゼン見に行きました。

クリエイティブスペースプロデュースコンテストというらしいです。

館長「22文字です。新記録かと思います」

かわいいかよ……

 

諸注意のとき、空耳じゃなかったらSNS等にアップするのはご遠慮くださいってあったので、ブログもアウトだよなと思いました。えらい人に怒られるの怖いな。

 

一つ目

女の人と男の人の二人組でした。女の人の声が小さくて、特に語尾が囁くような音量でした。聞きづらいな、緊張されてるのかな、マイクの使い方がわからないのかなって思いました。パワポは白黒、たまに赤。最後の方は写真もあった。ぎゅって詰まってる感じ。

 

二つ目

男の人の二人組でした。パワポは薄いピンクや水色が入っていたりしてかわいい感じ。文字少なめ。文字→動画→展示方法で見やすかったけど時間足りなくなってた。これ時間制限あるんだ…目安かと思ってた…

 

三つ目

女の人と男の人の二人組でした。絵がかわいい。話す人たちが自分たちだけでわちゃわちゃしてた印象がある。とにかく絵がかわいかった。

 

四つ目

男の人一人。もう一人の方は隠れてたらしい。パワポは白黒たまに青で少し文字多いかなって思ったけど、聞きやすいテンポで説明もわかりやすかった。

 

五つ目

男の人一人。めっちゃスピーディだった。説明する人が内容をよく理解してるからサササーっと話せるのかなって思った。文字少なめ。画像がきれい。

 

六つ目

男の人二人組。画面はすごく綺麗で技術力で殴ってくるようなパワポだった。けど、内容は専門用語多くて私(バカ)にはよくわからなかったなぁ。あと校長先生の話っぽかった。淡々としてたからかな。

 

七つ目

男の人一人。すごい早口で話すけど、カンペみたいなの無さそうだからアドリブなのかな。私はアドリブ絶対できないからすごいなと思いました。

 

プレゼンの仕方見ようと思ってたのに、気づいたらそれで儲けられるのかとか人集まるのかなとか考えてたので、結局あまり覚えてないなと思いました。ポンコツだな。

大体の人がパワポ見ながらたぶんアドリブで話してて、アドリブが必須なの…?と戦慄しました。いくら経験積んでもアドリブだけは出来る気がしない…

 

全然ディスってるつもりはないのでもし何か引っかかっても全て流してほしいなと祈っています。ここにはなにもなかった、いいね?

 

 

またどうでもいい話をするんですが、横の人の貧乏ゆすりがめっちゃ激しくて振動がキツかったです。昔出会った人同様この人も両足でビート刻んでたんですが、もしかしてクリエイティブ系の人は貧乏ゆすりを嗜むのが必須事項なんでしょうか。でもちょっと激しすぎるので、ビート刻むのは一人掛けの椅子のときかステージの上にでも行ってくれないかなと思いました。