終活

己の記憶力と解散

6/15 ゼミ

 

課題やばかったねと慰め合いながら(大嘘)始まりました。

課題…やばかったね…

 

来週(もう明日だ…)ゼミで行く未来デザインネクストのパンフレットとかみんなの課題の成果がまとめられたプリントとか配られました。

隣の人とパンフレットの紙の匂いが好きとかもっとマイルドの方がいいとかよくわからない話が出来ました。とんでもなくどうでもいいこと書いてしまった。

 

私たちが苦しめられたPEST分析さんは会社で経営戦略立てるときにメジャーなやり方らしいです。

自分の会社に良い波こないかなーってそれに対応して考えるヒントとかきっかけがベストなんだそうです。

就活とかでも世の中がこう変わるからこれはこう変わるので自分はこうしたい、みたいな感じで使うそうなのでやっぱり池上彰見るしかない。

 

ドラえもんの秘密道具の方は、ものだけ見て考えてないかって言われて、ズバリ…そうです……

アクティビティの書き方は「それがあると世の中がどう変わるのか」じゃなくて、「ユーザーは道具があることでどういう行動になるのか(それがあることの効果、行動の変化)」だそう。あんまり意識できてなかったので書いとこう…次はブログ見て思い出してほしい…

 

そのあと班決めありました。

くじで決まりました。

1月まで同じメンツらしいけど工作体験のときのグループの人全員いてウケる。

チーム名はそれぞれ推してたのが違って個性の殴り合いだった。結局キリンさんになってこれ「さん」までが正式名称なのかな……?

意見出せるようにがんばろ……