終活

己の記憶力と解散

4/27 ゼミ 3回目

 

3年ゼミ3回目でした。

 

最初に、ゼミ生の考えたvalueやactivity、interaction等がまとめられたプリントとともに、前回の課題の振り返りがありました。

 

全員の合わせると結構あるんだなぁ、子どもの視点から考えるのは全然思いつかなかったなぁと思いました。すごい。

AIの電源も、そういえばなぜか「オッケーGoogle」のイメージがあり、点ける・消すって考え飛んでたなぁと、自分の思い込み激しすぎて驚きました。

「歯のデータと3Dプリンタがあったら」ってとき、一番に入れ歯作りやすそうだなぁと思いました。たぶんこの前親の差し歯が欠けたけど歯医者に行くことを面倒くさがっていたのを見たせいだと思います。

 

そのあと研究のアウトプットイメージの説明がありました。

デザイン研究の冊子のコピーと、金沢の大学のサービスデザインプログラムの方が作られた動画を見ました。

 

冊子の表紙可愛いなぁと思いました。

動画を見つつ、いろんな学科があるんだなぁ世界広いなぁ動画思ってたよりも長いんだなぁと思いました。

動画といっても、写真に音声をつける方法をとっているところもあり、いろんな表現の仕方があるんだなぁと思いました。

私も高校で動画の編集を何回か手伝ったことがあるので、編集大変だっただろうなぁと思いました。

 

 

課題:自分の将来を踏まえた時に、企業の人事担当者に聞いてみたいことを2つあげて、その理由も併せて書いてください。

 

1:将来何がしたいのかよくわからないんですが、どこに行くにしても、今やっといた方がいいことはありますか?

理由:今自分が何をどうしたらいいのかよくわからないので、何かあればなぁと思ったから。

 

2:なんでこの企業に入ろうと思ったんですか?

理由:たくさんある企業の中からどうやって選択したのかなぁと思ったから。

 

現場からは以上です!!!!