終活

己の記憶力と解散

2/19 東京2日目

 

東京に行きました(2日目)。

なんで駅構内がこんな広いんだと困惑しつつ乗り換え、通勤ラッシュの波に乗って集合場所へ。

迷子にはなってません最高。

 

午前中はDMMさんのところを見学させていただきました。

建物が高い。めっちゃ近未来感(?)あった。

 

印象に残ってること。

質より量。実践経験を積むのが大事。

これ今回色んな人から言われた。一個一個に時間かけるより何度も何度もとりあえずたくさんやることが大事らしい。

 

一定のゴールを設計する。まずは好奇心から入ってもいい。自分の力量を測って何が足りないか考える(逆算する?)。変わる前提で大きな夢作っていいけど、空想で終わらすのは駄目。考えろ。

今まで夢も希望も目標もあまり持ったことないけど、もっと気軽な感じでいいのかなと思った。変わる前提でいいっていうのに勝手に救われた感ある。とりあえず今はやらせてもらえることは全部やりたいなぁと思う。

 

モチベーションで質が変わるのは駄目。

どうしてもテンション上がらない日とかあると思うなぁ。そんなこと思うから駄目人間なんだろうなぁ。どんなにテンション上がらなくても100%は維持しなきゃってことだよね多分。プロはすごいなぁ。全然出来てない。バイト頑張ろ。

 

資格はプラスアルファ。例外あるけど、基本メインじゃない。実践の場であまり役に立たない。

でも私は手っ取り早く手元に成果が残ってくれるからすぐ資格とろうとする。めっちゃ考えたり、めっちゃ頑張って、それでも結局手元に何も残らないと不安で発狂する。

  

他にも質問の仕方とかインターンは長期の方がいいとか可視化とかたくさん教えていただきました。メモめっちゃ汚いので早いとこ書き直そうと思います。

 

(昼はすごい勢いで担々麺食べました。美味しかったです。)

 

午後はクックパッドさんのところを見学させていただきました。

やっぱり建物が高い。高級ホテルみたいだった。

広いキッチンとかあってめっちゃ綺麗。やばい。

スーパーにタブレットレシピあるらしいけど私はまだ見たことない。見たい。

 

多分プレゼンの最後の方の、私たちは何をやってるのかいまいちわかってないってとこらへんだったと思うんだけど、「まだ点と点だからなんか気持ち悪いんだと思う」っていうコメントが、すっごい印象に残ってる。一個一個こなしてるんだけどそれが繋がらない、だったかな。すっごいなるほどって思った気がする。今回の東京で、一番印象に残ってるかもしれない。

 

で、点と点を線にするために目的仮説調査検証を何周もする。質より量。

また出た。質より量~~!高クオリティ1回より小さなことを10回する方がいいらしい。線にできるようになりたいなぁ。頭使わないとなぁ。

 

さらに、やるときは目に見えるとこまでやる。実際に人にぶつけて失敗や成功を学ぶ。

(これも似たようなこといろんな人に言われた気がする……?)目に見えるようにして空想から現実にする。

 

あと、プレゼンの資料作成のお手伝いしました。

今まであまりプレゼンしたことないからプレゼン資料作りもあまりしたことない。難しい。写真何枚使うかとか、どこまで文字入れるかとか、情報多くてもなぁとか。わかりやすいスライド作れる人めっちゃすごいなぁと思いました。