9/15 後期初ゼミ

後期のゼミが始まった。ドア前で同じゼミの人に声かけて貰えて少し話せた。よかった。座ってるとじゃんじゃん人が来て、顔も名前もわからない人とかいて焦る。やべーでもたぶん相手もわかんないだろうなぁ。 そしたら今日は夏休み何してたかついでに自己紹介…

8/21 ロボスクエア 3

とうとう観察最終日。バスが遅れまくったおかげでギリギリになってしまった。(間に合ってよかった…) 着いたすぐなんだか人が少ないなと思った。 今回あまりサポートに入れなかったけど、子どもたちの表情が前より見れた気がする(そんなわからんかったけど)。…

8/18 ロボスクエア2

あまり日を空けずに観察2回目。何を見たらいいんだと考えながら到着したけど早すぎたみたいで誰もこない…こわ…私時間か日付を間違ったのでは…?と挙動不審になりつつ子どもたちに紛れてロボット見てたら他の子来てくれて安心した。結局何を見るか決めずに始…

8/16 ロボスクエア 1

初めて行くところは毎回迷子になってるんじゃないかと不安になる…迷子じゃなくてよかった本当に… 今回はロボスクエアでソーラーダイナソー作ってる子たちを観察させてもらった。事前に作らせてもらえたけど教えられるかと聞かれるとどうだろなって感じだった…

工作

全部やってみたくて作った。妹が写真加工してくれた。 従兄弟にあげようと思ってたけどタイミング合わなかったので妹と作った。 ハサミ取りに行ってる間に妹が合体させて一人で遊んでた。思わず笑ってしまった。

7/21 ゼミ4回目

暑すぎて大学行くのしんどい… 教室の前に着いたら、まだ前のが終わってないみたいでドアの前に集合してた。暑い。 始まる前に看板で使う先生の写真撮ろう、って言ってたから合流して撮影会。良い写真が撮れました。デザインどうしよう。 前回の課題の観察の…

7/14 ゼミ課題

30分何かを観察して状況を書いてきてとのことだったので、モスバーガーが入ってる建物の2階でしてきた。 清書してたらストーカーみたいになっててなにかが違う気がする。これで合ってるのかな。

7/7 ゼミ3回目

今回は1人色々あってお休み。そして違う時間から引っ越し?してきたらしく1人増えた。これからどんな人か知っていければいいなと思う。 ゼミは夏休みの観察調査の事前準備についてだった。 (フロー理論…もう忘れない……) 事前準備しといた方がいいと思うポ…

6/30 講演会

講演会を聞きに行った。 最初大名小学校の場所がわからなくて迷った。当然なんだけど外観はまんま学校だった。着いたら着いたで人いなくて迷った。ちょっと廊下うろうろして(ファボラボあったメダカいた)ハニー珈琲覗いたらゼミの人がいたのでいれてもらった…

6/23 色々すごかった

今回は太宰府にある、株式会社イーケイジャパンさんのところに訪問させてもらった。 生で名刺交換してるのを見るのは初めてかもしれない…すご…と思ってたら貰えた。すごい。貰ってしまった。 社長さんがイーケイジャパンという会社について説明してくれた。 …

6/16 ゼミ2回目

今回は間違えずに8階行ったら7階に変更してた。焦った。 前回のブログの話でよかったって言われたけど何も考えずにかいてたから恥ずかしい。私だけみんなと内容全然違いません??本当に大丈夫??浮いてない?? 今回は絆創膏の観察した。 絆創膏のアイディ…

6/9 ゼミ1回目

6月9日、ゼミ1回目があった。 研究室行こうとして7階に行ったらなくて焦った。8階だった。 最初、なんか変な空気で話しづらかった。cb1さんと2さんは仲良しみたいだった。 会社にいそうな人が描かれたカードから好きな人3人、嫌いな人3人選んで理由を話す。…